牡蠣(かき)なら赤穂市坂越『さこし』にある「かましま水産」まで!

牡蠣(かき)なら赤穂市坂越『さこし』にある「かましま水産」まで!

牡蠣について

牡蠣について

ショッピング

レシピ

インフォメーション

Q&A

  • 新店舗OPEN

    網元だからこその新鮮さ!ぜひお越しください!

その他

かましま水産 HOME > 牡蠣について > 美味しいレシピ

美味しいレシピ

料理名

かきのチーズ焼き

(2010年赤穂かきまつり 呑海楼賞 作品)

(材料) 生かき、じゃがいも、ミニトマト、パセリ、とろけるチーズ、白ワイン、片栗粉、オリーブ油、塩、コショウ、粒コショウ(黒) 

(作り方)
1、 じゃがいもは細めのスティック状に切り、水にさらし、水を切り軽く片栗粉をつけます。

2、 かきを水洗いし、塩コショウ・粒コショウ(黒)を軽くふり、白ワインを少し入れて、片栗粉をまぶします。

3、 パセリ、ミニトマト(四つ切)を用意します。

4、 フライパンにオリーブ油を入れ、1のじゃがいもを10切ずつまとめ、上にカキを2、3個のせてフタをします。

5、 じゃがいもの焼いている方に少し焼き目がついたら、裏返します。(この間約5~7分)

6、 かきに焼き色がついたら裏返し、チーズをのせとろけるまで1~2分焼きます。

7、 仕上げに、パセリとミニトマトをのせ、彩りを良くして完成です!

※チーズの香りとじゃがいものカリカリ感が、かきの甘みと良く合い、かきの嫌いな方でも、食べていただけると思います。

このページの先頭へ